忍者ブログ
09 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29 November

西の国から。


↑ イリヒ / C.D?

確か授業中に落書きしたイリヒ君。
黒髪赤目女顔と、刹那と要素かなりかぶっていますが、童顔でないぶん彼の方が大人びているのと、美人系な女顔だったりします。


「京都ってどこだ!?西か!?南か!?いや関"西"っていうくらいだし西でいいんじゃないか!?」とよく判らない迷走をみせた翔です、こんばんはー!
そんなわけで、タイトル通り京都に行ってきました!! 紅葉!!
ただもう今は地元に戻ってきたので、西の国"から"ではないのですけれども、ご愛嬌、で^^;
以下京都の話! 長いよ!
 
 
さてさて新幹線で死んだように眠り、気付けば京都!
そして着いて一番始めにしたことが、おばちゃんへの道案内! どうして!(笑)
「どこそこに行くにはどの切符を買ってどういけばいいのかしらね?」って、おばちゃん、自分地元の人ちゃうのよ……^^;
しかも行き先が最早京都飛び出て大阪内で……案内したけどね。たぶん身軽過ぎて旅行者には見えなかったのだろうなあ。
そんな一件の後、レッドブルをあおって、寒さに耐えながら先ずは伏見稲荷大社に。
覚悟はしてましたが、人、人、人、人の波。どこがって、電車が!
伏見稲荷も多くはありましたが、それよりも手前の東福寺。どっさり降りて行かれました。座れてラッキー。
岩手県から狐踊りの奉納があったようですが、登っている間に終わってしまったようでした。残念。
ただ、下山中に踊り子さんとすれ違いました。狐のお面、紺の着物に朱色の帯、少しきつめのお顔立ちでそれがまた合っていて綺麗でしたーv
山は頂上まで登りきりました!
前々回は奥の宮、前回は三ノ辻で止まっていたのでようやく! 念願叶ったりーです!^^
頂上に「ここが頂上」って看板が貼られていたのには少し笑いました(笑)
道中ゆで卵を食べたり、何か唱えてるおじいちゃんにあったり、荷物しょって運んでるおじいちゃんにびっくりしたり、一カ所だけ狛犬発見したり、占いがざっくりささったり……。
紅葉はそれ程していなかったのですが、ちらほらと綺麗な所がありました。
奥の宮~三ノ辻の、緑の中に一本、真っ赤な紅葉が立っていたのとか。
二ノ峰~一ノ峰だったか、三ノ峰~一ノ峰だったかちょっと覚えていないのですが、ここが一番綺麗だったかなあ。↓
P1870041.JPG








京都市内に戻り、お昼ご飯……と、ここでまさかの日帰りで来ていた友人と合流しまして。びっくり!
以前話を聞いた時は日程がずれていたのですが、どうも何やかんやで変更によりかぶったようで。すごい偶然。
昼食と夜の永観堂を一緒しました。間はちょっと別行動。
自分は南禅寺に。
レンタサイクルでーと思ったら、まさかの全て貸し出し中。
そこで別のところを紹介してもらい行ってみると二台ある!
よっしゃと店に入れば、ちょうどカップルがレンタル手続きを……おわた(笑)
結局歩いて南禅寺。
流石というか、見事な紅葉! そして見事な人の山!(笑)
団体じゃない分さくさく行けましたが、すごい人の量ねえ……。
南禅院の裏側に真っ赤な紅葉があって、ちょうど夕暮れ時なのも相俟って、なんていうか蜜のような紅さ?でした。ちょっと日が落ちたらそれがなくなっちゃって、本当に一瞬でした。
 
永観堂はひたすら並びました……!;;
ただその分すごい。昼に見るとまた違うのかもしれませんが、ライトアップされた紅葉の紅・橙・黄!
量と密度でぐわっと迫られ圧倒される紅葉でした。
ちょうど雅楽の演奏が聞こえましたので雰囲気も……人混みに目をやらなければ(笑)
水面に反射するの紅葉もあって素敵。しかしまあそれを撮るのにまた長々と並ぶのですが^^;
上手く夜景が撮れないのが残念です……。
 
 
そして二日目。
眠くてちょっと自分に甘くして起床時刻を遅くしたら、朝から並ぶハメになりましたイノダコーヒー。日曜日の紅葉の時期の京都、怖い。
この日は自転車を借りられたので、京都の街中を走りに走りました! 快適!
安定の晴明神社からの、身内の合格祈願に北野天満宮へ。
天神様の日だそうで、出店がわんさかと。
実は自分自身、受験の際大変お世話になったというか、神頼みに神頼みしまくって運でなんとかなって、おかげで今こうしているので、手を合わせながらもう……うん。
身内の方は、何年ぶりかという筆で絵馬を書き、そして書き損じてやり直し……ちゃんと書き損じは古札に納めたし、正しく書き直したから大丈夫だよ、ね……!?
その後上七軒で餅を落としたり、更に翌日天龍寺で滑ったりもしたのですが、いや、本人じゃあないし問題ない、といいなあと思います;;
一字一字必死で書いたので、どうか……!
あ、上七軒で買った鳴門金時餡入りの焼き餅、とても美味しかったです^^
天神様の日だけのものだそうで。食べ歩いてたら半分食べたとこで落としましたけどね!(泣)
思わず「うおおおお!!」と悲しみに暮れていたら、通りすがりのおばちゃんに「あらあ残念」と笑われましたよー(笑)
も一個買いました。でもって坂の途中の木を見ながら食べました。食べきりました。美味しかったです。
 
自転車で東に走り、お次は八坂神社!
祇園周辺が自転車での侵入禁止らしくて、人に揉まれながらの参拝です。
お昼食べようかなーと思ってたご飯屋さんもめっさ並んでるし、並びすぎて最早打ち切られてるしで、白川通りをふーらふら。
景観はいいし、人は少ないしで、ほっ。
空き家?なのか管理物件って貼られてる建物があって、しかもちょっといい感じで気になります。
そしてふらっと入ってみた時計屋さんにはたくさんの面白い時計が!
綺麗なもの、可愛らしいもの、デザインがどれも素敵で。古代文字仕様とかもあって心惹かれます*´`*
とんと前に腕時計をなくしてそれ以来だったのと、気に入ったのとで一つ購入。
20121129010701.jpg







露草、という名だそうです。ふふふー^^///
文字入れ無料、とのことでしたのでイニシャルを入れていただきました。
記念日でも、と聞いてちょっとね、「Don't forget」とか思い出してしまいました(笑)
 
 
夜は貴船神社、紅葉灯籠です!
今回の旅の最大目的、去年行きたくて行けなかった紅葉灯籠!
紅葉自体は永観堂の方が勝りますが、人の少なさや、山奥の川沿いであるが故の空気感はいいなあ。
本宮でヴァイオリンとピアノの演奏が行われていて、御朱印に並びながら聞いていましたが、いい雰囲気。
奥宮で夢守火のろうそくも献灯してきました。空気も入れ換えて、きりっとな。
今回唯一のおみくじをここの水占でひいたのですが、大吉でしたー! やたー!^^
とても心強いです。
念願の紅葉灯籠にようやくいただけた御朱印、ヴァイオリンとピアノの演奏、それに大吉と、(笑)満喫して参りました。
しかし行く度に疑問なのですが、右源太と左源太との関係とはいかに……?
 
最終日はひたすら嵐山散策をば。
雨の平日午前なのにまあ、流石観光シーズン、最後まで人だかり。
あいにくの雨ではありましたが、そのおかげなのか、立ち席だったトロッコに団体の指定席キャンセルが出て座れました。僥倖僥倖。
祗王寺、化野念仏寺、二尊院、常寂光寺、天龍寺、野々宮神社と回りましたが、どこも綺麗に紅葉していました。
祗王寺は綺麗にむした苔の上にたっぷりとした紅葉の絨毯が出来ていました。
一番紅葉の紅くて美しかったのは、化野念仏寺の故陸軍一等平さんのお墓の傍らのもの。
化野念仏寺は入って直ぐに真っ赤とまっ黄の見事な場所があって綺麗さに高揚しましたが、その傍らの紅葉、西院の河原の鐘に向かって右の紅葉と見ていくと、紅々として美しいけれど、高揚ではなくなってくるというか……。
惹かれる、のですけれど、永観堂や祗王寺のそれとはベクトルが違う、気がします。
場所が場所だからでしょうか。
美しいです、とても。
惹かれます、とても。
でも何か、ある、ような。
 
ちなみに化野念仏寺入った所でカメラの電池が切れ(泣)、この後一切写真が撮れませんでした……orz
いつになく撮ってたから、うーんどのみち西院の河原は撮影禁止だったのですけれど、惜しいことをしたなあ。
そんなわけで二尊院以降は目だけで。
常寂光寺は入っていきなりぐわっと。階段は上下の眺めともに綺麗でした。ううう、カメラー…(泣)
携帯で挑戦して見ましたが、案の定残念過ぎる画質でした。赤さが足りない……!
天龍寺の借景の庭は、広がりがあるし、ほっとけば四季折々に勝手に変化してくれるし(笑)、いいなあ。
とにかく開放感がすごいと思います。
ちょうど低い位置に霧もかかっていて、今回色々とタイミングがいい^^
そういえば、祗王寺出た所で「化野念仏寺ってどちらかしら?」、天龍寺に行く途中では「この先何かあります?」とどちらもおばちゃんに聞かれました。今回色々とおばちゃんに話しかけられるなあ(笑)
なんだか紅葉と、食と、そしておばちゃん案内の旅だった気がします。
 
 
さてさてもう直ぐに12月に入りますね。
切迫の師走! なんか色々ある師走!
今年もあと1ヶ月、むきむき?過ごしませう。
いやいや、むきむきって何だ^^;
 
ちなみに最後にあれですが、実は紅葉見ながらちょいちょい、「あれは刹那の紅だね……!」とか「あのグラデーション具合はよその子の髪!」とか考えてたりしました(笑)
化野のはきっと、その内突き落とされる刹那の瞳の色だろう、とか。
化野の紅葉の眼。その瞳は化野の紅葉。
 
ではではー!

拍手

PR